横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 血圧が人より30ほど高いのですが、ローン組めますか?

女性からの質問

血圧が人より30ほど高いのですが、ローン組めますか?

健康ではありますが、健康診断で血圧が高めに出ます。

健康が良くないと団体信用生命保険に入れないと言われますが、住宅ローンは組めるのでしょうか?

お金やローン / 住宅ローン / 変動金利 / フラット35 / 金利優遇 / 銀行比較 / 都市銀行 / 地方銀行 / ネットバンク

結論から言うと、組めます。
基本的には、団体信用生命保険(以下、団信)に加入することを条件にしている銀行が多いです。
しかし、フラット35では団信の加入が任意ですので、加入しなかったとしても住宅ローンを組むことができます。

また、何か告知事項があるからと言って、必ず団信に加入できないかと言うと、一概にそうではありません。
軽度の告知事項であれば、加入することができる場合があります。
多くの銀行が事前審査の段階でも団信の審査を行なってくれますので、もしご心配の方は、不動産の売買契約前に団信の審査をしてしまうのも良いでしょう。

団信の保険会社は銀行によって異なります。
その為、審査基準も異なりますので、一つの銀行で断られてしまったとしても、別の銀行で審査をしてみることをお勧め致します。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「お金やローン」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る