横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 現金払いで購入したいんだけど、気をつけたほうがいいことってある?

男性からの質問

現金払いで購入したいんだけど、気をつけたほうがいいことってある?

貯金が貯まったので、横浜市内に中古の一戸建てを一括現金払いで買おうと思っています。
事前に気をつけるべきことはありますか?

お金やローン / 契約や法律 / 契約 / 登記 / 仲介手数料

素晴らしいですね。
具体的に家計の診断をさせて頂きたいぐらいです。(笑)

現金一括で購入される場合の注意点といたしましては、
“いくら残しておくか”この1点です。

人生に何もトラブルが起らないと言い切れるのであれば
預金残高が0円になるまで使ってもいいと思います。
特に、現役中にそれだけの金額を貯金できる家計、体質なのであれば
全く問題ないでしょう。

ただし万が一、働けなくなってしまったり、収入が止まってしまった場合、
この状況が起ってしまうと、一気に家計が破綻します。

最低限、6か月分の給料、心配でしたら1年分の貯金は残しておきましょう。
会社の保障、国の雇用保険、個人保険といった制度をしっかり使った上で
半年分家計がやりくりできるのであれば、問題はないでしょう。

もう一点、問題があるとすると、ローン控除やその他のサービスの恩恵が受けられな
い事。
借り入れの金額、金利、期間など様々な要因を試算し何が一番お得か?損をしない
か。
シミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「お金やローン」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

  • 「契約や法律」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る