横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | タワーマンションと低層マンションどっちがいい?

男性からの質問

タワーマンションと低層マンションどっちがいい?

60歳で終の棲家を探しています。
埋立地にあるタワーマンションの高層階と高台にあって海の見える低層マンションの5階(最上階)で迷っています。
眺望はともに最高で、日当たりもいいです。

タワーマンションは内装とかサービスがとてもいいです。
ただ災害時に高層まで階段で上り下りできるのか不安です。

低層はマンションは普通のマンションと言った感じです。
ただタワーマンションのような上り下りで苦労することはないと思います。不動産のプロの方々はどちらを選びますか?

マンション / 新築マンション / 中古マンション / 分譲マンション / 共有部分 / 住環境・設備 / 立地 / 眺望 / 採光 / 買い物 / 交通 / 住宅設備 / ライフライン

一長一短ですね。

タワーマンションは、共有部分が充実している分、管理費が高い傾向があります。
災害時にEVが停まってしまうと階段での昇り下りになる可能性が高いのが難点でしょうか?

低層マンションの方がそういったネックは無いので、無難な選択でしょう。

ただ、本当に一長一短なので、どちらのマンションもメリット・デメリットがあります。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「マンション」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

  • 「住環境・設備」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る