横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 築50年のマンションを見つけました。とても安くて間取りもいい。買い?

女性からの質問

築50年のマンションを見つけました。とても安くて間取りもいい。買い?

居住用でマンションを探しています。現金で買うので、ローンは必要ないです。間取りも気に入っているし価格も安いので気に入っています。ただ築50年なので後何年住めるのかとか修繕金はどうなるのかなどが気にかかっています。買いですかね?

マンション / 中古マンション / 専有部分 / 共有部分 / 修繕積立金 / 大規模修繕 / 免震 / 制震 / 耐震基準

あと何年住めるかについては、メンテナンス次第でしょう。
修繕積立金についても、今現在、どの位の積立金があるのかを確認しましょう。
50年も経っていて、気に入る要素があるのであれば、買って自分の物になった住まいに住む満足感はあると思います。

とても安いと感じたのであれば、買う理屈として、月々のマンションに掛かる修繕積立金、管理費に加え、住宅ローンを組んだ場合に幾らになるか?
また、その価格と賃貸相場を比較して、金銭的に得か?を天秤に掛けて考えてみて下さい。

私個人としては、残りの建築期間を考えると買いとは申し上げにくいです。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「マンション」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る