横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 網戸を交換したいが、自分でできる?

男性からの質問

網戸を交換したいが、自分でできる?

10年前にマンションを購入しました。網戸を壊したので網戸を治したいのですが、管理規約上、窓及び窓枠は共有部分です。窓よりも外にある網戸は規約が書いておりませんが、これは共有部分になるのでしょうか?

マンション / 中古マンション / 分譲マンション / 管理規約 / 使用細則 / 専有部分 / 共有部分 / 改装 / 修繕積立金

基本は共有部分となります。
管理人もしくは管理会社へご相談後、修理依頼をかけて頂いた方が良いと思います。

通常、網戸は、標準管理規約で「共用部分」とされています。
そして、その部屋の特定の区分所有者のみが使用するものなので、共用部分のうちの「専用使用部分」となります。
よく、網戸の修理費用負担について問題になりますが、専用使用部分の「通常の使用に伴うもの」は専用使用権を有する者の負担となりますので、要するに「個人負担」ということになります。
しかしながら、劣化は各戸同様にすすんでいると思われますので、大規模修繕工事などの際に管理組合が主体となって交換希望有無を問うアンケートを行い、希望住戸をまとめて実施するマンションも多いようです。

とりあえず、管理組合に確認をすることをお薦めいたします。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「マンション」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る