横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 中古マンション3LDKをリノベーションしたい。いくらくらいかかる?

男性からの質問

中古マンション3LDKをリノベーションしたい。いくらくらいかかる?

築35年のマンションで3LDK70㎡の間取りです。売却のためにリノベーションを考えています。シャワーや洗面台などはかなり古いし、床もワックスがはげてしまっています。本当に隅から隅まで直したいと思っています。大体の相場でいくらくらいかかりますか?500万円くらいで足りますか?

リフォーム / リノベーション / キッチン / トイレ / 風呂 / フローリング / / 壁紙 / 売却 / 売り方 / 掃除

漠然とした質問で、回答が難しいです。
マンションによって、リフォームに制限がある場合もありますので、ご希望に全て沿えるとは限りません。
例えば、フローリングの種類が限定されていたり、間取りを変更るには許可が必要などのマンションもあります。
水周りの設備も、ピンからキリまであり、キッチン、浴槽など、ショールームでご覧になると良い物が欲しくなってしまい、金額が上がってしまします。

「大体の相場」が「最低限の仕様と設備で」ということでしたら、350万円位です。
500万円で足りると思います。

結論から申すと、現況で売却することをお勧め致します。
例えばリフォームしたから高く売れるかは、なんとも言えません。

またリフォームも人それぞれ好みがあるので、物件自体は気に入ったお客様でも室内が気に入らないケースや、自分でリフォームをしたいという方もいらっしゃいます。

とはいえ、きれいな状態にして販売に出したいというお気持ちはよく理解できます。
使う部材によってですが、500万円のご予算があれば、きれいにリフォームすることができると思います。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「売却」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

  • 「リフォーム」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る