横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 消費税が上がると不動産価格は上がるの?

女性からの質問

消費税が上がると不動産価格は上がるの?

消費税が上がるとそれに乗じて、一緒に不動産価格も上がるのでしょうか?

お金やローン / 消費税 / 購入ノウハウ / マンション / 一戸建て / 諸経費

例えば、自動販売機などは消費税増税と同時に上がりますね。
また、各小売も消費税分当然アップしています。
ただ、不動産はその価格決定要件が違います。

不動産はあくまで周辺価格相場で決まる為、消費税の影響は直接は受けません。
消費税増税の伴う、需要と供給の変化によって価格が決定するのです。
ですから消費税増税と同時に、3%上昇するわけではありません。

更に言うと不動産は消費税の対象が少し違います。
まず、土地は消費税の対象ではない為、全く変化しません。
そして戸建とマンションですが、この価格の出し方が我々ではできません。税理士の先生や公認会計士の先生によって、全体の価格から建物の割合を算出し、それを以って価格を決定します。それによって不動産の消費税が決定します。

しかしながら、これもまた一概に言えません。なぜなら消費税は売主が課税事業者の場合に発生するからです。
つまりどういうことかと言うと、一般人の売主さんの不動産の場合は消費税は発生しません。

これにより、不動産が消費税に影響されるシーンは少ない為、不動産価格が消費税増税によって一律に上がるということは起きないのです。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「お金やローン」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

  • 「購入ノウハウ」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る