横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 転職が多いと住宅ローンの審査が厳しくなる?

女性からの質問

転職が多いと住宅ローンの審査が厳しくなる?

転職回数が多いと住宅ローンの審査が厳しくなるという噂を聞いたのですが、本当ですか?

お金やローン / 住宅ローン / フラット35 / ネットバンク / 事前審査 / 本審査

転職回数だけで住宅ローンの審査が否認されてしまうことは無いといってよろしいかと思います。あくまで審査はトータル面を見て融資を行えるかどうかを判断します。転職回数が多く、業種に関連性が無く、それぞれ短い期間しか働いていない、それに加えて収入が少ないことや高齢という点などが重なりますと審査が厳しく なることはあります。

ただ、やはり転職回数が多いよりは少ない方が見栄えが良いことは事実です。そこで覚えていただきたいことは、現在の職に就いて3年以上経っているかが重要ということです。多くの銀行が、審査の時に転職後3年未満の場合に職歴書の提出を要求してきます。逆を言うと、3年以上勤めていれば職歴書を出すことが無く、転職を何回しているかを問われることはありません。

職歴書を書く時も、転職理由はポジティブな内容が良いです。また、転職して収入が上がっている方が良いです。

転職回数が多いけど3年以上勤めている方は、何も気にせず審査して下さい。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

  • 「お金やローン」カテゴリーで、人気の住宅購入ノウハウ

    Sorry. No data so far.

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る