横浜に賢く家を買うためのセミナー「スタミナ」。横浜スタイルが開催するセミナーです。

家を買う前に知っておくべきノウハウ | 年収200万円台なんだけどローン借りられる?

男性からの質問

年収200万円台なんだけどローン借りられる?

現在、私の年収が280万円ぐらいです。

280万円の年収の場合は、いくらぐらいの物件が買えるのでしょうか?
また、簡単な計算式などはあるのでしょうか?
どうやって購入予算を考えるのが良いのでしょうか?
また他に予算を上げる方法はありますか?

お金やローン / 住宅ローン / 変動金利 / フラット35 / 金利優遇 / 銀行比較 / 都市銀行 / 地方銀行 / ネットバンク

ご年齢、現在お勤め先の年数、自己資金、お借り入れ状況等の内容によって変わってきますが、ご年収だけで計算すると、都市銀行・地方銀行の場合、最大でお借り入れできる金額が1,580万円になります。
計算式については、《年収280万円÷12×30%÷4427×100》でおおよその借り入れ金額が算出できます。

ちなみに年収が300万円台の場合は、《年収300万円÷12×35%÷4427×100》、年収が400万円以上の場合は、《年収400万円÷12×40%÷4427×100》になります。
※単位:万円

購入予算の考え方ですが、まずお借り入れできる金額+自己資金が上限の費用になるため、その範囲内でお探しするのが良いでしょう!
物件価格以外に諸経費というものがかかるため、総額の費用は《物件価格×108%》で計算してください。
その価格内で不動産を選んでいただくことをお勧めいたします。

最後に予算を上げる方法についてですが、ご結婚されているのであれば配偶者の年収を合算してお借り入れ金額を増やすことも出来ます。
また、諸経費を多少お安くする方法もございますので、まずは不動産業者へお問い合わせをし、最善のご方法を聞いてみてください。

もっと詳しく住宅購入のコツを知りたい方は・・・

この質問に関連する住宅購入ノウハウ

ページトップへ戻る